口臭予防 ガム

MENU

口臭予防のガムにはどんな効果がある?

口臭予防のガム

 

「口臭が気になったらガムを噛む」という人は多いですよね。フラボノイドやクロロフィルといった消臭成分が使われているものも最近は増えてきました。

 

こちらのページでは、

 

  • ガムはどんな仕組みで口臭を消してくれる?
  • おすすめの口臭ケアガムはどれ?
  • 口臭を消すガム選びのポイントは?

 

といったことをまとめています。市販店で買えるものを中心に掲載しているので、明日コンビニや薬局によったらぜひチェックしてみてくださいね。

 

ガムが口臭予防に役立つ理由

ガム 口臭予防 効果

 

口臭の原因の一つに『口腔内の乾燥』、つまり口の渇きがあります。唾液の分泌が減ったことで起きる現象ですが、実は唾液は口臭予防にとても欠かせないものなんです。

 

唾液には、

 

  • 粘膜の保護や口内の保湿
  • 抗菌・殺菌作用
  • 口中の汚れを洗い流す

 

という働きがあります。更に食事などで酸性に傾いた口の中を中和させる働きもあるのですが、唾液が減ることで汚れが雑菌が増えたり、汚れが滞留しやすくなるのです。

 

鼻づまりで口呼吸したり、寝起きに口が乾いていると臭く感じたことはありませんか?これは唾液が乾いて雑菌が繁殖し、悪臭物質が作られたから。つまり口の渇きは口臭に直結するのです。

 

ガム 口臭予防 唾液

そこで役に立つのがガム。噛む回数を増やすことで『唾液腺』を刺激して唾液の分泌をアップさせることができます。

 

このほかにもガムには消臭成分を配合したり、爽やかなミント系の香りがつけられています。ガム自体に口臭を治す効果はありませんが、消臭や口臭予防にはとても役立つんですよ。

 

口臭予防ガムのおすすめは?

 

クロレッツXP

クロレッツXP 口臭

フラボノイドの一種・カテキンを多く含む『ウラジロガシ茶抽出物』が配合されていて、味が長続きするのが特徴。業界初の「30分間味長持ち」は話題になりましたね。

 

クロレッツシリーズは商品ラインナップが豊富。定番のオリジナルミントの味は辛さの中にも甘味があり、濃いミント味で口臭を改善します。甘味成分の中にはキシリトールが配合されているので、シュガーレスで虫歯の心配はありません。

 

口臭ガム クロレッツXP amazon口臭ガム クロレッツXP 楽天市場

 

歯科専用キシリトールガム

歯科専用キシリトールガム 口臭

キシリトールを100%使用したガム。さらにフノラン・リン酸カルシウムといった成分を市販品より多く配合していて、歯周病などの口臭トラブルに悩む人に効果的。

 

ガムベースは歯にくっつきにくいものを使用しているので、矯正装置や義歯、銀歯でも安心。なんと市販のガムの2倍固いので咀嚼力アップにもうってつけ!

 

 

口臭ガム 歯科専用キシリトールガム amazon口臭ガム 歯科専用キシリトールガム 楽天市場

 

ACUO

アクオ 口臭

ミント成分をクロロフィルで包んだ『MFLアクオカプセル』や、ルブス抽出物、ペルオキシターゼなど消臭効果のある成分を配合。こちらも甘味成分にキシリトール使用でシュガーレス。噛むほどに歯が健康に♪

 

甘さの中にすがすがしい辛さもあるグリーンミントや、辛みと清涼感で爽やかさを追求したクリアブルーミントが人気。食事後の口直しやリフレッシュしたい時におすすめです。

 

 

口臭ガム アクオ amazon口臭ガム アクオ 楽天市場

 

POs-CaF(ポスカエフ)

口臭ガム ポスカエフ

POs-CaFは唾液によく溶けるPos-Ca成分に加え、緑茶エキスや水溶性カルシウムを配合する事で、初期虫歯の再石灰化が促進します。ちなみにけるPos-Caは虫歯の原因となる酸をつくらない食品素材で、世界7カ国で特許を取得しています。

 

POs-CaFは味が長続きするのが特徴で、唾液の分泌が促進される事で口臭対策にも使えます。おすすめはペパーミント味。

 

 

口臭予防ガム ポスカエフ amazon口臭ガム ポスカエフ 楽天市場

 

なんでも良いわけじゃない!?ガム選びのポイント

口臭 ガム 消す

 

ガムで口臭を抑えるには唾液の分泌が欠かせません。なら唾液を分泌できれば何でも良い?と思ってしまいますよね。噛む回数を増やすのなら、甘〜いフーセンガムでも良さそうなもの。

 

しかしガムにも種類があります。口臭予防に向いているもの・逆に口臭を悪化させるものとあるので、ガムを選ぶポイントをしっかり押さえておきましょう!

 

ガム選びのポイント@ノンシュガー

糖分は細菌を繁殖させ、虫歯や歯周病を引き起こす原因に。口臭予防にと思って砂糖入りのガムを知らずに噛んでいたら虫歯になってしまった…なんてことになったら本末転倒です。

 

そのためノンシュガーのガムを選ぶことをおすすめします。更に天然甘味料であるキシリトール入りを選びましょう。口内の細菌の繁殖を予防し、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を作ってくれ、口臭予防をしてくれます。

 

ガム選びのポイントA味が長続きすること

味があるガムは唾液の分泌を促進してくれます。また時間をかけて噛むことで、顎と舌を使うので唾液腺が刺激されます。ガム自体が固めのものだと、顎をより使うことになり効果的ですよ。

 

そして口内で転がすと舌や粘膜の汚れを取り除いてくれます。舌の汚れが取れれば口臭の減少につながるので、味が長続きして、ある程度硬さのあるものを選ぶことをおすすめします。

 

ガム選びのポイントB消臭成分が入っていること

消臭成分のフラボノイドやクロロフィルは口腔内の細菌や口臭をもとから絶ち、強い抗酸化作用や消臭作用があります。効果は20分程度続くと言われているため、一時的なケアとしても頼りになるでしょう。

 

これらの消臭成分は口臭そのものを治すわけではありませんが、今出ている口臭を減らすにはとても有効です。人と話す前などに噛み、きれいな息で人とのコミュ二ケーションをたくさんとっていきたいですね。

 

上手に使って口臭をカバーしよう

ガムで口臭を消す

 

ガムはタブレットより唾液分泌を促進するので、口臭そのものを抑えるのに役立ちます。長い目で見ればブレスケアのようなタブレットより、ガムを噛み続ける方が口臭を消しやすいと感じるでしょう。

 

また虫歯トラブルを予防する効果もあります。口内の汚れを絡めとってくれるので、

 

  • つまみ食い癖がある人
  • 歯磨きをサボりがちな人

 

などは虫歯・口臭予防にガムは効果的。

 

仕事中や学校ではガムを噛むのが難しく、マナーの問題で噛めないことも多いですが、口臭予防の切り札にもなります。上手に使って口臭を予防してくださいね!

 

▼飲むだけでOK!口臭対策▼

口臭サプリランキング

 

>> 口が臭い女と思われたくない。  TOP


inserted by FC2 system