口臭対策 成分

MENU

口臭対策に効果的な成分は?

口臭 対策 成分

当サイトは口臭ケアにおすすめの成分として『シャンピニオンエキス』をお勧めしています。

 

しかしサプリメントやエチケットグッズには様々な口臭対策成分が配合されているんですよ!

 

  • お腹の調子を整える成分
  • 悪臭物質そのものを抑える成分
  • 口の中が原因の臭いを抑える成分

 

など成分によって特徴があります。いくつか代表的なものをご紹介します。

 

口臭対策におすすめの成分6選!

@乳酸菌

口臭 対策 成分 乳酸菌

乳酸菌はご存じヨーグルトなどに多く含まれ、腸内環境を整えてくれます。口臭の原因の一つに便秘や悪玉菌の増加がありますが、乳酸菌は腸内を善玉菌優位な環境に導いてくれます。

 

またあまり知られてはいませんが、歯周病による口臭にも効果的という説も。

 

歯周病になるとジンジバリス菌という歯周病菌が増え、それが悪臭を出します。対策する為にはこの歯周病菌を追い出さないといけませんが、それに役立つのが善玉菌と言われています。

 

Aなたまめ

口臭 対策 成分 なたまめ

なたまめは大きなさやえんどうのような形の豆類で、昔から歯周病や蓄膿症の民間療法に使われてきました。

 

なたまめには『カナバニン』という成分が含まれており、これが口臭予防に役立つと言われています。

 

歯周病は歯茎が炎症を起こして臭いを発するものですが、カナバニンにはこの炎症を抑える作用があります。最近では『なたまめ歯磨き』という新たな口臭グッズも販売されていますね。

 

蓄膿症は鼻にたまった膿が悪臭を放つもの。臭いを消すには膿を除去する必要がありますが、なたまめに含まれるカナバニンには膿を排出し、炎症を抑えて蓄膿症の改善を促します。

 

B柿タンニン

口臭 対策 成分 柿タンニン

柿にはポリフェノールが豊富に含まれています。中でも有名なのは『柿タンニン』という成分で、消臭や殺菌に優れていると言われています。

 

口内に繁殖した雑菌が臭いの原因となる事も多く、殺菌作用に優れる柿タンニンは大きな効果を発揮してくれます。また臭いのきつい食べ物を食べた後に柿タンニンを摂取すると、消臭に役立ってくれます。

 

柿タンニンは体臭ケアにも使われます。加齢臭対策グッズの『柿渋石鹸』などは有名ですね。

 

Cモリンガ

口臭 対策 成分 モリンガ

モリンガとは植物の名前で、和名で『ワサビノキ』と言います。暑くて乾燥した気候を好み、国内では沖縄でのみ栽培されています。

 

モリンガは非常に栄養価が高くビタミン・ミネラル、アミノ酸やギャバ、食物繊維、ポリフェノール等を豊富に含みます。体の中から生命力を与え、腸内環境の改善に役立ってくれます。

 

海外では『奇跡の木』『魔法の木』『ミラクルハーブ』など様々な呼び名があります。悪玉菌を善玉菌に変えてくれるモリンガで、腸内環境を改善し便通を良くする事で口臭対策となるでしょう。サプリでは『モリンガ美臭美人』が有名です。

 

Dデオアタック(R)

口臭 対策 成分 デオアタック

デオアタックはコーヒーやゴボウに含まれるポリフェノールの消臭素材を、同じく植物の酵素を使って効果を高めた成分。消臭サプリや入れ歯洗浄剤に使われ始めています。

 

口臭の原因物質『メチルメルカプタン』や『硫化水素』は一般の消臭素材では除去が困難とされています。しかしデオアタックはそれらの消臭にも高い効果があり、期待を集めている成分です。

 

さらに消臭力だけでなく腸内環境を整える働きもしてくれます。口臭の対策成分としては今一番注目されている成分と言えるでしょう。

 

口臭サプリでは『息ピュア』『プレミアムブレスクレール』にも配合されています。

 

※デオアタック(R)は高砂香料工業株式会社の登録商標です。

 

E茶カテキン

口臭 対策 成分 茶カテキン

茶カテキンは緑茶に含まれる成分。カテキンには口臭を抑制する力があります。

 

口臭を抑える効果の秘密は抗菌力。口臭の原因となる雑菌の繁殖を防いでくれるので、メチルメルカプタンや硫化水素といった悪臭物質ができるのを予防してくれるのです。

 

茶カテキンを取るならペットボトルより急須で淹れたお茶がおすすめ。カテキン量は2〜3倍も違うそうです。ただし飲みすぎると利尿作用で口の中が乾くことがあるのでご注意。

 

 

▼飲むだけでOK!口臭対策▼

口臭サプリランキング

 

>> 口が臭い女と思われたくない。  TOP


inserted by FC2 system