キス 口臭

MENU

キスが口臭で台無しに!?

 

意中の彼と二人きり、ロマンチックなシチュエーション。楽しく話し込んでいた二人はいつしか黙って見つめ合い、だんだん距離が近づいて…

 

キス 口臭

『でも今、口臭ヤバくね?』

 

なんて場面に遭遇したことありませんか?

 

実際に臭いがしていなくても、彼に臭いと思われてるんじゃないか?キスが臭くて嫌われたらどうしよう?という不安は一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

 

とはいえ問答無用で近づいてくる彼の唇、「私、口が臭いから…」なんて断ることできませんよね!こちらのページではキスの臭いのセルフチェック法や、キスの前に避けること・臭いの消し方についてまとめています(*^^)b

彼に合う前にやっておこう!キスの臭いセルフチェック

キス 口臭 セルフチェック

口臭は他人が指摘してくれません。キスの時に彼の反応を見て気付くチャンスはありますが、彼が『優しく紳士的』であればあるほど絶対に反応を見せてくれません。

 

これは一見喜ばしいことですが、彼が我慢を重ねるうちにキスが苦痛になるかもしれません!そうならないためにも、彼に合う前にキス臭セルフチェックで確認しておきましょう。

 

キスの臭いセルフチェック@ビニール袋に息を吐く

キス 口臭 セルフチェック ビニール袋

  1. ビニール袋やコップに息を吐き、溜めておく。
  2. フタをしていったん離れる。
  3. キレイな空気のところで深呼吸し感覚をリセットする。
  4. 溜めてあった自分の吐息の臭いを嗅ぐ。

 

キスの臭いで判断が難しいのは、自分の臭いを客観的に感じられないから。常に自分の口や鼻、肺のあたりにある臭いですから『嗅覚疲労』でニオイを感じなくなっています。

 

そこでビニール袋などにいったん息を吐き、別の臭い(良い匂い、無臭)を嗅いだままの感覚で、溜めてあった息の臭いを嗅ぎます。すると自分の臭いを客観的に認識することができます。

 

キスの臭いセルフチェックA舌の色をチェックする

キス 口臭 セルフチェック 舌

  1. 鏡を用意して舌を出す。
  2. 舌の色をチェックする。
  3. 舌が黄色い→口が乾いている可能性あり。
  4. 舌が白い→『舌苔』が付着している可能性あり。

 

内臓の不調が原因で『息』が臭くなる場合もありますが、そうではなく『口の中』が原因で臭くなることも。虫歯や歯周病もニオイの原因になりますが、舌の汚れもキスの臭いの原因になります。

 

舌が黄色いのは口の渇きや粘りのサイン。舌の白い汚れは『舌苔(ぜったい)』という汚れの付着物です。どちらも口臭の原因になりますし、ディープキスなんてしようものなら…口臭は一発でバレますよね。

 

キス 臭い 舌磨きブラシ

ポイントは正常な舌の色を知っておくこと。舌磨きのブラシを買って、歯磨きの後に軽くこすってみてください。その色を基準にすると下の健康状態も把握できますよ。

 

キスの臭いセルフチェックB唾液の臭いを調べる

キス 口臭 唾液

  1. 手を洗う。
  2. 指か手の甲を軽く舐め、唾液を付ける。
  3. 1分ほど乾かす。
  4. 臭いを嗅ぐ。

 

自分の唾液の臭いを嗅ぐ機会はなかなかありませんよね。自身の唾液をしばらく置いて、乾いたころに嗅いで臭いと感じたら不純物や臭い物質が混ざっているかもしれません。

 

また唾液は臭いだけでなく、味でも口臭を判断できます。例えば苦みを感じるなら悪臭物質が溜まった状態、すっぱいと感じるなら歯垢や食べカスで口が酸性の状態になっている…などなど。

 

そもそもキスが臭くなる原因は?

キス 臭い 原因

 

口臭は口の中が原因のもの・胃腸や内臓が原因のものなど、いくつか原因が分かれています。ではキスの臭いを強めてしまうのはどんな原因があるのでしょうか?

 

キスの緊張による口の渇き

キスの前はドキドキ緊張しますよね。緊張すると喉が渇いたり口がカサカサになった経験はありませんか?先ほどの『唾液の臭いを調べる』でも述べましたが、唾液は乾燥すると臭いやすくなります。

 

これは寝起きの口が臭くなるメカニズムとよく似ています。唾液は殺菌作用があるので、唾液が正常に分泌されないと口の中に雑菌が増え、悪臭物質を作り出してしまうのです。

食べ物・飲み物

キスをするシチュエーションは人それぞれですが、ゆっくりディナーを楽しんだ後で…なんて人も多いのでは?ここで食べたものの臭いが強いものだと、キスの時にも臭いが残ります。

 

特に発酵食品や肉類、魚類は臭いが残りやすいですよね。またお酒は口の渇きを誘発してしまうので、なるべく途中途中にウーロン茶や水を挟んで口を潤しておきましょう。

マウストラブル

先ほどの『舌の色セルフチェック』でも述べましたが、口の中にはキスの臭いの原因となるものがたくさん!特に20代にも増えている歯周病は口臭を強くする原因です。

 

歯茎がブヨブヨしていたり、歯がグラグラしていることはないでしょうか?また奥歯や歯の裏側は上手に磨けず歯垢が残っていることがあります。放っておいても治らないので、定期的に歯医者さんに診てもらいましょう。

 

キスの前には避けて!口臭が激化する食べ物

キスの口臭が激化する食べ物

餃子

材料のニンニク、玉ねぎ、ニラには臭いの元となる『アリシン』という成分が多く入っています。この臭いはなんと16時間ほど続くと言われています!

焼肉

肉類のたんぱく質は口内の雑菌のエサになり、悪臭物質を作りやすくなります。また焼肉のタレにニンニクや香辛料が使われています。臭いを増長するので、焼肉デートの場合はタレに注意!

キムチや納豆

発酵食品はそれ自体の臭いが強く、残りやすいです。納豆とネギの相性は抜群に美味しい!…でもキスの前には控えましょうね。ちなみにキムチにもニンニクが使われているんですよ。

 

逆にキスの臭いを弱める食べ物は?

キス 口臭を抑える食べ物

キウイフルーツ

アクチニジンという成分に、舌の汚れ・舌苔を分解してくれる働きがあります。デザートにキウイを食べると舌の汚れもケアできますよ。またアクチニジンはパイナップルやパパイヤにも含まれます。

梅干し

すっぱいので唾液を増やす働きがあり、口内の雑菌を減らすのに役立ちます。(ただし梅干しの風味が口の中に残らないよう気を付けましょう。すっぱいキスだと思われます!)

 

ちなみに

牛乳やコーヒーにも口臭を一時的に消す働きがありますが、これらが口の中に残っていると別な口臭の原因を引き起こすことも。牛乳やコーヒーを飲んだ後はすぐにうがいをして、口の中をリセットしてくださいね。

 

時間が無い!今すぐキスの臭いを消すなら

今頭具キスの臭いを消す方法 お茶

すぐに口の臭いを消したいと思ったら、とりあえず緑茶をゲットしましょう!お茶に含まれる『カテキン』や『フラボノイド』には臭いを抑える働きがあります。

 

ただし、『お茶』にはカフェインも含まれます。カフェインは唾液の量を減らしてしまうので口臭の原因になりえます。また飲みすぎると利尿作用で体内の水分が減り、口の渇きを助長することも。

 

そのため上手な使い方をするならお茶のうがいがおすすめです。キスのシチュエーションが近づいたらペットボトルを持ってトイレに行き、お茶でうがいするだけである程度臭いを消せますよ。

 

口臭ケアグッズは時間を見計って使おう

キス ブレスケア

キスをする前に口臭を消す方法で、ブレスケアなどの口臭ケアグッズも便利ですよね。

 

ただ気を付けないといけないのは、口臭ケアグッズというのは持続時間が30分くらいです。時間を見計らって食べないと意味がないことになってしまいます!

 

もちろんキスは突然起こるもの…タイミングなんて測りようがないんですが、ちょっとでも可能性のある時はポケットに忍ばせて、こまめに口に放り込んでおきましょう。

 

彼もメロメロ!?バラの香りの『ローズサプリ』

キス 口臭 ローズサプリ

女性芸能人も使っているとテレビでちょっと話題になったローズサプリ。その名のとおりローズオイルを配合したもので、口臭や体臭がほのかなバラの香りに早変わりするというもの。

 

  • 飲むと10〜30分ほどで香りはじめる
  • 効果の持続時間は3時間ほど

 

ブレスケアなどよりも長い時間口臭をカバーできるし、女子力が大幅アップする香りなのでデートの前にはおすすめです。

 

ローズサプリは胃の中で香りが溶け出すタイプが多いですが、どうしても今すぐバラの香りが欲しい時は『噛んで口の中にローズオイルを出す』という荒技もあるそうです。気になる人は試してみてくださいね。

 

 

彼の些細な変化を見落とさないで!

キス 口臭 彼に嫌われる

キスの臭いは普段からセルフチェックを行っておくことが大切ですが、もしも

 

  • 最近キスの回数が減った
  • キスしたら彼の表情が明らかに曇った
  • 彼の方からキスをしてくれない

 

なんて変化を感じたら、一度自分の口臭を疑ってみましょう。

 

繰り返しになりますが、彼があなたを愛していればいるほど絶対に口臭を指摘しません。できるはずがありません、あなたが傷付くのは目に見えているのですから。

 

だからといって彼の優しさに甘えていたら…彼の気持ちは離れてしまうでしょう。キスの時の彼の些細な変化、見逃さないでくださいね。

 

 

▼飲むだけでOK!口臭対策▼

口臭サプリランキング

 

>> 口が臭い女と思われたくない。  TOP


inserted by FC2 system