口臭 消えない

MENU

どうして?何をやっても消えない口臭

口臭を治す方法 消す方法

 

いきなりですが口臭の中にはすぐに消えるもの・消えないものがあります。口臭を消すためにはまず原因をハッキリさせて、治す必要があるのかどうか?をチェックしましょう!

 

『消える口臭』と『消えない口臭』の違い

消える口臭 消えない口臭 違い

 

口臭というと食べ物の臭いというイメージが強いですが、実はいろいろな原因があります。特に虫歯や歯周病、内臓系のトラブルは治すのに時間がかかります。

 

すぐに消える口臭(すぐ治る口臭)

・食べ物の臭い
・一時的な口の渇き

すぐ消えない口臭(すぐ治らない口臭)

・虫歯・歯垢・歯周病など歯や歯茎のトラブル
・舌苔・臭い玉・蓄膿症などの口腔トラブル
・胃や腸・肝臓機能の低下などの体内トラブル

 

口臭を消すには臭いの強い食べ物を避けることはもちろん、雑菌や体内の悪玉菌への対処が必要です。根本的なケアで口臭を治していきましょう!

 

消えない口臭の対策。まずは原因を知ろう

虫歯の治療をする

口臭 原因 虫歯

 

虫歯は悪臭をまき散らす雑菌の温床。虫歯は冷たいものがしみたり、痛みが出なくても進行していきます。気付かないうちに悪化しているので、まず虫歯が無いかチェックしてみましょう。

 

虫歯は様々な角度から口臭の原因を作ります。

 

■虫歯菌によって歯が解けて発酵し、口臭を発生させる
■虫歯菌が視神経を腐らせ、腐敗臭をまき散らす
■歯茎の腫れや出血、膿ができ不快な臭いを出す

 

このような虫歯が原因の口臭は『魚やチーズが腐ったような臭い』に例えられます。食べ物の腐敗臭と近いので、嗅いだ相手は「ウッ」と気持ち悪くなる強烈な臭いです…

 

虫歯の口臭を治すには

虫歯は差し歯や銀歯の中で静かに進行しているケースもあります。いくら歯を磨いても口臭が消えないときは一度歯医者さんに診てもらい治すようにしましょう。

 

口の中の原因を探す

口臭 原因 歯周病

 

虫歯以外のマウストラブルで代表的なのが歯周病。細菌の感染によって起こる炎症で、進行すると歯槽膿漏という重度の炎症に。歯茎はブヨブヨになり、歯もグラグラし始めます。

 

歯周病菌はプラークや食べカスをエサに繁殖しますが、分解する過程で『メチルメルカプタン』という悪臭物質を発します。これが歯周病の臭いの原因です。

 

このほかにもマウストラブルにはいろんな種類があり、

 

■喉の辺りにできる『臭い玉』(細菌の死骸と粘膜が集まってできる)
■舌にこびりついた『舌苔(ぜったい)』(食べカスや体調不良でできる)

 

も口臭の原因。また唾液の減少も口臭を引き起こす要因とされています。

 

歯周病による口臭は『腐った玉ねぎや卵の臭い、大便と血が混ざった臭い』に例えられます。臭い玉は『ドブや生ごみ、ヘドロのような臭い』など…不快な臭いなのは間違いないようです。

 

マウストラブルの口臭を治すには

こちらも歯医者さんで診てもらったり、殺菌力がある歯磨き粉や洗口液を使って雑菌を落とします。歯茎に異変を感じたら放置しないで早めに対処しましょう!

 

胃や腸が原因かも

口臭 便秘 原因

 

虫歯やマウストラブルが思い当たらないのに口臭がする、または口臭の原因がわからない人は内臓トラブルが原因かもしれません。

 

特に女性を苦しめる『便秘』は悪化すると強烈な口臭を放ちます。極端に言うと『口からおならをしている』と思うような便臭が出るのです。

 

便秘が口臭を引き起こすメカニズム

便秘 口臭 仕組み

便秘による口臭、単に腸からガスが逆流しているわけではありません。

 

便秘が悪化すると長い期間、便が体内に溜まることになります。すると腸内で悪玉菌が増殖し、便の発酵・腐敗が進みます…この腐敗した便から悪臭ガスが発せられるのです。

 

普通、この悪臭ガスは『おなら』として放出されるので口臭になることはありません。しかし悪臭ガスの量があまりにも多いと…

 

悪臭ガスの行き場所がなくなる

腸壁から血中に溶け出す

悪臭ガスが血流に乗り全身を巡る

血液が肺に到達

悪臭ガスが呼吸と混ざる

呼吸のたびに口臭として放出される

 

…というわけです。こうなると歯を磨いても臭いは消えません。しかも全身に巡っているので汗をかけば汗臭に混ざることもあります。

 

胃腸による口臭を治すには

30〜40代で体質に変化が出てきた人、便秘気味の人、加齢臭が気になり始めた人は体内から口臭が発生した可能性が高いです。その場合は便秘解消はもちろん悪臭ガスを抑えるための工夫も必要です。

 

口臭は『消す+予防』でサヨナラ!

口臭 消す 予防

 

口臭対策の基本は『予防』です。臭いの強い食品は避け、口の中はいつも清潔にしておきましょう。また腸内環境を整えるのも大切!

 

食事は野菜中心にして、夜更かしは避けましょう。食事の後はよく歯を磨き、丁寧にゆすいでください。

 

即効性のある口臭対策は?

生活習慣の見直しである程度口臭は抑えられますが、難点は時間がかかりすぎることでしょう。「今」出てる口臭をまず何とかしたいですよね。

 

即効性のある口臭対策ならサプリメントが効果的です。

 

口臭サプリの効果
  • 悪臭ガスの発生を抑える
  • お腹の調子を整える
  • 香り成分配合で息がキレイになる

 

ブレスケアやフリスクを思い浮かべますが、あちらはあくまでも胃や口の中の食べ物の臭いを、メントールなどで一時的に抑えるだけのもの。持続時間は20〜30分と言われています。

 

口臭サプリ 効果

対して口臭サプリは体内で作られる悪臭物質を抑える成分を配合。抗菌と消臭の両方に効果があるので、今出ている臭いもこれから出てくる臭いも抑えてくれるんですよ。

 

▼飲むだけでOK!口臭対策▼

口臭サプリランキング

 

>> 口が臭い女と思われたくない。  TOP


inserted by FC2 system