マウスウォッシュ 口臭

MENU

マウスウォッシュ(洗口液)で口臭を消す!

マウスウォッシュ 口臭 効果

 

リステリンやモンダミン、デンタルリンスに最近だとNONIO(ノニオ)…マウスウォッシュもずいぶん種類が増えました。味がたくさんあって、刺激の強さも選べるので迷っちゃいますよね。

 

こちらのページでは、

 

  • マウスウォッシュが口臭を消す仕組み
  • 口臭ケアにおすすめの洗口液
  • マウスウォッシュの様々な効果

 

などをまとめています。洗口液には持ち運びに便利な小ビンタイプもあるので、気になった時すぐ使える『相棒』探しの参考にしてみてくださいね。

 

マウスウォッシュで口臭が消える仕組み

 

なぜマウスウォッシュが口臭を抑える効果があるのでしょう?これを説明するには、まずなぜ口臭が起きるのかを説明する必要があります。

 

人の口の中には何億という細菌がいます。

マウスウォッシュ 口臭

細菌たちは皆さんが食事をした食物の食カスなどを栄養にしています。

 

この食カスを分解する時に『揮発性硫黄化合物』と言われる匂いの強い毒性のあるガスを発生し、臭いの原因となっているんです。

 

マウスウォッシュはこの細菌の増殖を防ぐ『8-シネオール』や『チモール』、『サリチル酸メチル』などの成分を配合しています。どれも殺菌・防腐や消炎・鎮痛の働きがあり、口内を健康に保ってくれるんですよ。

 

そのため寝起きの口臭予防として寝る前に使ったり、食後の口内トラブルが増えるタイミングで使うとより効果的なんですね。

 

薬局・コンビニで買える!おすすめの洗口液は?

 

リステリントータルケア

マウスウォッシュ 口臭 リステリントータルケア

リステリントータルケアは口臭予防、歯石の沈着予防、口中浄化、自然な白い歯、歯垢の沈着予防、歯肉炎の予防と6つの効果を持つオールインワンタイプのマウスウォッシュ。

 

薬用成分の塩化亜鉛やサリチル酸メチル、メントールなどを配合して、スッキリした使用感。ちなみにリステリンシリーズのほかのものは『洗口液』ですが、この紫のリステリントータルケアだけは『液体はみがき』に分類されるんですよ。

 

マウスウォッシュ 洗口液 リステリントータルケア amazon洗口液 口臭 リステリントータルケア 楽天市場

 

オーラツープレミアムブレスフレグランス

マウスウォッシュ 口臭 オーラツープレミアムブレスフレグランス

オーラツープレミアムブレスフレグランストはフレグランス発想のマウスウォッシュ。ほんのりと香るフレーバーはアクアティックシトラスとフルーティーフローラルの2種類。

 

ニオイ吸着成分のシクロデキストリンがニオイのもとをしっかり吸着して除去するため、口臭予防に最適です。また洗浄強化成分のパレス-6リン酸が歯垢のもととなる汚れを浮かせて洗い流します。

 

マウスウォッシュ 洗口液 オーラツープレミアムフレグランス amazon洗口液 おすすめ オーラツープレミアムブレスフレグランス 楽天市場

 

NONIO(ノニオ)

マウスウォッシュ 口臭 ノニオ

口臭予防でローラさん出演のCMで話題のノニオは、殺菌成分CPCが菌の増殖を抑制。口臭の発生を長時間防いでくれます。さらにブレスリフレッシュ成分のパワーで清涼感が長続き。

 

味はスッキリなクリアハーブミント、フレッシュなスプラッシュシトラスミント、マイルドなライトハーブミントの3種類。ライトハーブミントはノンアルコールなのでピリピリした刺激が苦手な人でも使いやすいですよ。

 

洗口液 口臭 ノニオ ボタン洗口液 ノニオ 口臭 楽天市場

 

GUMデンタルリンスナイトケア

口臭 マウスウォッシュ GUMデンタルリンスナイトケア

GUMデンタルリンスナイトケアは、おやすみ前に使用するだけで翌朝の口臭やネバつきを防いでくれます。歯磨き後にすすげば口臭予防だけでなく、歯肉炎や出血も予防する効果に期待できます。

 

就寝中は唾液の分泌量が低下するため口臭の原因菌が増殖しますが、薬用成分が歯と歯茎を長時間コートするので、原因菌の増殖を抑えることができます。おやすみ前に使用するため低刺激なのもおすすめポイント。

 

洗口液 口臭 GUMデンタルリンスナイトケア amazon洗口液 口臭 GUMデンタルリンスナイトケア 楽天市場

 

モンダミンプレミアムケア

マウスウォッシュ 口臭 モンダミンプレミアムケア

モンダミンプレミアムケアは1本で7つの効果を発揮するマウスウォッシュで、すすぐだけで口臭予防や虫歯予防、出血予防、歯肉炎予防、口中浄化、歯垢付着予防、口中爽快と嬉しい効果が得られます。

 

セチルピリジニウム塩化物水和物、トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウムを配合しており、細菌のかたまりである歯垢を防ぐため気になる口臭を防いでくれます。プレミアムミントの香味が清涼感を持続させます。

 

洗口液 口臭 モンダミンプレミアムケア amazon洗口液 口臭 モンダミンプレミアムケア 楽天市場

 

刺激が苦手な人は

こちらに挙げた洗口液の中には、アルコール配合でピリピリとした刺激が強いものもあります。(リステリンは刺激が強いことで有名です)刺激が苦手な人は、『マイルドタイプ』や『ノンアルコールタイプ』と書かれたものから始めてみましょう。

 

マウスウォッシュの効果には口臭以外にもメリットが

口臭 マウスウォッシュ 洗口液

 

先程も口の中には何億もの細菌が存在するというお話をさせてもらいました。この細菌には色々な細菌がいて、虫歯の原因となる細菌も含まれています。

 

リステリンやデンタルリンスなどのマウスウォッシュを使用すると、この虫歯の原因菌も一緒に除去する事ができます。また種類によっては歯の再石灰化を助けるけるフッ素が含まれているものもあり、

 

  • 口臭予防
  • 虫歯予防
  • 歯周病予防

 

を同時に叶えることができるんですよ。

 

より効果的に使うなら

マウスウォッシュ 効果的な使い方 歯磨き

 

マウスウォッシュを使う前に丁寧に歯を磨いておきましょう。洗口液は食べカスを完全には落としきれないので、歯を磨かずに洗口液だけ使っていると歯垢が溜まる原因になります。

 

口の中には『プラーク』と呼ばれるネバネバした塊があります。これは細菌が集まったもので、この状態になるとマウスウォッシュだけで殺菌することはできません。キチンと歯ブラシを当ててプラークを取り除く必要があるのです。

 

歯を磨いてから洗口液を使えば、雑菌がいない状態をキープできますよ。

使うタイミングは?
  • 夜に使えば就寝中の口内細菌の繁殖を予防できますし、
  • 朝に使えば繁殖した細菌をまとめてやっつけることができます。

 

ライフスタイルに合わせて使い分けてみてくださいね。

 

携帯できる便利サイズも続々登場

マウスウォッシュ 洗口液

最近ではコンビニやドラッグストアで携帯に便利な小さなボトルのマウスウォッシュが販売されています。また中身がこぼれる心配がないマウススプレーも登場してますます便利に!

 

スプレータイプは舌の上に軽くスプレーするので吐き出す必要がなく、洗面台がなくても使用する事がきるので外出先でも気軽に利用することができます。

 

口臭は消えるけど…治るわけじゃない

マウスウォッシュ 口臭 消えない

 

このようにマウスウォッシュを使うと口臭をある程度抑えることができるのですが、ここで一つ注意点。それは内臓疾患や虫歯でも口臭が起こることがあるという事です。

 

  • 胃腸や肝臓の調子が悪い
  • すでに虫歯や歯周病が進行している

 

といった場合です。

 

マウスウォッシュを利用しても口の臭いが消えない場合や、利用後すぐに臭いが再発するときは原因を突き止めて改善しないと口臭は消えません。その時はマウストラブルや便秘、胃腸などの原因を疑ってみてください!

 

▼飲むだけでOK!口臭対策▼

口臭サプリランキング

 

>> 口が臭い女と思われたくない。  TOP


inserted by FC2 system